新潟県妙高市 赤倉温泉 「滝の湯」

温泉地名:赤倉温泉(温泉ソムリエ発祥の地)
源泉名:北地獄谷
泉質:カルシウム・ナトリウム・マグネシウム・硫酸塩・炭酸水素塩
加水:無(県下一の湧出量300L/min)
加温:無(56度の源泉を加水しない方法で温度調整)
循環・濾過:源泉かけ流し
特徴:白色・硫化水素臭
一般適応症:筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関 節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質別適応症:きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症
施設情報:http://www.akakura.gr.jp/


結構きつめの坂を登ったところに立地する、結構広めの露天風呂がある源泉かけ流しの日帰り温泉です。坂を登りきるとちょっと小さめの無料砂利駐車場があり、そこから徒歩数秒で施設にGOです。

たどり着いた感のあるいい感じの場所です。入浴料500円で券売機があり500円玉を投入したところカラーンという響きの良い音がするだけで全く反応がありません。すぐ横に受付があるので事情を説明したところよくある現象とのことでチケットを省略しそのまま入場となりました。こういうアクシデントも好物です。脱衣所はかごなしドアなしの棚がメインで貴重品ロッカーは有料100円(払い戻しなし)です。

湯船は広くきれいな乳白色の湯は湯の花満載で底にも湯の花が積層化した状態になっていました。木曜日に利用したのですがなんでも毎週木曜日の営業終了後が清掃時間とのことで、ということはこの堆積した湯の花は一週間の時間をかけて蓄積されたもの…

すごい堆積量で足が滑りまくるので慎重に足を動かさないと転倒しそう。落ち葉などの清掃はされているしお湯の濃度から考えて消毒の必要もないとは思うけどもう少し清掃回数は増やしたほうが良いような…

洗い場は確か2人分あったと思いますが人の出入りは少なく入浴中に誰にも会いませんでしたので必要十分。たぶん、身体や頭をゴシゴシ洗いに来るような人が利用する温泉ではないのでしょう。

温泉ソムリエ発祥の地らしくその泉質は大変満足のゆくものでした。設備等は古いですがまた訪れたい温泉です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました