栃木県那須郡 馬頭温泉 「自然の館 八溝温泉」

温泉地名:馬頭温泉
源泉名:八溝温泉
泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性低温泉)Ph値8.9
加水:たぶん無(湧出量165L/min)
加温:
循環・濾過:
消毒:
特徴:無色透明・無味無臭
施設情報:https://www.tochigiji.or.jp/spa/4435/


2019年12月訪問。内湯と露天がありますが露天は4月~10月のみのため内湯のみ利用しました。

受付と書かれた場所の近くにいる元気なおばあちゃんに現金払いで受付してもらいます。チケットなんてものはありません。

そして貴重品ロッカーもありませんので貴重品は車の中に置くよう言われますが車の鍵を保管する手段がないのでリスクは変わりません。が、ここでは細かいことを気にしてはいけない。

内風呂のみですが窓が大きく、良いか悪いか不明ですが自由に開閉出来ちゃうので半露天風呂の雰囲気で竹林越しに川の流れが見えます。ただしその手前に獣道のような通路もあるので丸見えと言えば丸見えです。

無味無臭無色のアルカリ単純温泉ですが湧出量毎分165リットルで常に湯が注がれていたので、恐らく源泉掛け流し(加温)だと思います。

とってもヌルヌルした泉質で温泉感最高です。

昔はなかったようですが今はシャンプーボディーソープ石鹸ありました。

最後まで他の客に会わない秘境ぶりでしたがそれは利用者の車がどれなのかバレバレという事になるのでやはり盗難リスクは高い。細かいことだが気になってきた。

そこさえ気にしなければ湯も雰囲気もとても良い場所です

コメント

タイトルとURLをコピーしました