福島県南会津郡南会津町 古町温泉 「赤岩荘」

温泉地名:古町温泉
源泉名:古町温泉
泉質:ナトリウム・塩化物泉
加水:無(湧出量226L/min – 動力式)
加温:無(泉温53.1度(気温18度時))
循環・濾過:源泉かけ流し
特徴:鉄分酸化による茶褐色、微塩味、微鉄味、微炭酸味、微硫化水素臭、pH6.8
施設情報:http://www.sayurinosato.co.jp/akaiwa/


源泉掛け流しの赤茶色の湯が特徴の日帰り温泉施設です。駐車スペースは普通車10台分ほどだったと思います。男女ともに内湯と露天風呂がありますが場所は完全に独立しているので風呂を移動するためには一度服を着る必要があります。貴重品ロッカーは脱衣所ではなく通路手前に設置されています。ドライヤーは2個ありました。

露天風呂は熱い湯とぬるい湯と湯船が分かれていますが泉温が53度あるため6月に利用したぬるい湯でもかなり熱めに感じました。熱い湯の浴槽に源泉が注がれ溢れ出る分がぬるい湯の浴槽に流動しぬるい湯の浴槽の隅から排水されるというかけ流し構造になっているので熱い湯が苦手ならぬるい湯の一番隅っこに行くのが吉。洗い場は2個所。

お湯は見事な茶褐色で底は見えません。若干の硫化水素臭がします。とても成分が濃いようで短時間の入浴でもかなり体が温まりました。

今回内湯は利用しなかったので割愛します。

休憩所もありラーメン、カレー、もつ煮などの食事も頂けます。

お風呂でご一緒になったのはおじいちゃん一人だけ。ゆっくりくつろげる温泉でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました