福島県南会津郡 湯野上温泉「ぬくもりのいろり宿 民宿いなりや」

温泉地名:湯野上温泉
源泉名:湯野上温泉
泉質:低張性弱アルカリ性高温泉
加水:
加温:無(泉温54~58度)
循環・濾過:源泉かけ流し
特徴:無色透明・無味無臭
一般適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節痛、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
施設情報:http://minsyuku-inariya.com/


夕食でとにかく大量の天ぷらが出てくるのが特徴の温泉民宿です。近くには有名観光地である塔のへつり大内宿があり観光拠点にするには好立地です。2018年にじゃらんで「源泉掛け流しとそば懐石ご宿泊プラン 2名15600円(税込)」を予約し利用してみました。

Blogをやるつもりはなかったので部屋全景の写真がありませんでした。今回の部屋は和室10畳でバス・トイレなしです。他には8畳、6畳の部屋があり全4部屋です。

口コミで事前に「夕食は大量」という情報を掴んでいたので普段からよく食べる方ですがそれでも昼食を抜きにして挑みましたが完敗でした。いなりがとにかくでかい。そして天ぷらはいくら食べてもベトナム戦争のアメリカ軍のように逐次投入されてゆき終りが見えない…。途中で手打ちそばも出てきたのですが当時は食事に精一杯で写真に収める余力がなかったようでデータを探しても見つかりませんでした。

これ完食できる人いるんだろうか…天ぷらでお腹いっぱいになると翌日まで辛くなるのでおもてなしはありがたいけど早めにギブアップ宣言したほうが良さそうです。

余談ですが後日再訪しようとしましたが料理の量が多すぎるとのことで同伴者に提案拒否されました。やはり下手をすると行きたくない理由になってしまうおもてなしスタイルのようです。量が多いにしてもそれが天ぷらというのはきついよね…自分が二人分食べるから!なんて交渉は自殺行為だし…

お風呂は男女に分かれていますが構造的には同じ。そして各部屋が自由に貸し切りで使うスタイルなので実質的には貸切風呂が2個所あるという感じになります。温泉は弱アルカリで僅かにぬるっとしたあっさり目の泉質です。8月の利用でしたがそれでもそれほど熱くは感じませんでした。会津の冬はかなり寒いので冬場は少し寒そうですが、ゆっくり浸かるとじわじわ暖かくなる、そんな感じの温泉だと思います。残念ながら夜間の利用はできませんので深夜に思い立って風呂に入るのが好きな人にはちょっと残念ですが少人数の家族経営なので24時間体制で風呂を管理するのは難しいところなのでしょう。

こちらの宿は宿の名前の通り、ちいさいながらもお稲荷様に守られています。

宿のサイトを見ると繁忙期以外は500円で日帰り湯も行っているようです(要問い合わせ)。
しずかでとても不思議な宿でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました